更新日: 2011-02-11 09:13:25

ティファールと安いフライパン、どっちが経済的?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 1761

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by plfonne

ティファールのフライパンを毎日使用すると大体1年くらいでコゲ付きやすくなり買い替えをしているのですが、やはりテフロン買うなら安物よりティファールの方が長持ちするのでしょうか?それともいっそテフロンではなく、高いステンレスのフライパンを買ったほうが良いのでしょうか?

STEP1

テフロンは、空焼きするとあっという間に劣化するので、火の上に鍋を置いて暖める時には、注意が必要です。最近は、金属へらでもOKという、強度の強いテフロン加工も出てきたようですが、やはり気を付けて使いましょう。

STEP2

ビタクラフトの五層構造のフライパンも持っていますが、とにかく重く、こげつきもあるので、クッキングシートを使用するのがいいようです。やっぱり、使い勝手は安いフライパンがいいですね。

STEP3

同じテフロンでもティファールなどのブランドものを買ったほうがいいか、それとも、安いものを買い替えまくるほうがいいか?ですが、安いフライパンをホームセンターで買い求め、「こげ付き出したら、適度に安いものに買い替える」という方が経済的かもしれません。

STEP4

安いフライパンは、探せば500円程度でもあるようです。3千円のティファールが1年持つなら、月にして250円です。500円のものも、2か月もてばティファールと寿命の上では一緒ということになります。こげ付き出したら、寿命という事で買い替えたほうが、家事の手間もはかどると思います。(ただし、燃えないゴミは増えるかもしれませんね、、、)

STEP5

(うちでは柳宗理の鉄製フライパン使ってますが、長持ちという点ではこれが一番です。もう10年近く使っています・・)

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q497034.html
[OK WAVE ティファールのフライパンの寿命]

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!