更新日: 2011-02-11 02:00:03

なぜあなたは英会話ができないのか

著者: h_bopper2002

編集者: h_bopper2002

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

1

関連タグ:

はじめに

Photo by h_bopper2002

英語を話す機会はありますか?あるとしたらどのように感じて話していますか?ないとしたらなぜ英語で話したいのですか?

英会話ができるようになりたい人は、単語やフレーズ、文法を勉強しようとする傾向があります。英語が話せないのは、単語やフレーズ、文法を勉強していないからあるいは知識が足りないからだと感じるからです。しかしこれはちょっとした思い込みであって、むしろ学習の邪魔になっていることが多いようです。知識不足や勉強不足ではなく、これまで何かを学習する際にとった習慣や、さらにはコンプレックスが潜んでいることが問題となっている場合があります。

今回は英会話ができるようになるために取り外しておきたい「考え方」をご紹介します。

STEP1 不当に英語を優れた言語だと思わないこと。

英語を話している人に対して「優れた人」だとか「カッコイイ」とか瞬間的に思う人は注意してください。英語だろうと日本語だろうと、ただただ特定の人々の母言語であるに過ぎないことを思い出しましょう。

STEP2 不当にアメリカ人・イギリス人を優れた人種だと思わないこと。

この「アメリカ人・イギリス人」という文章を見て、特に「白人」を思い浮かべたら注意してください。どちらも黒人やアジア人や他の人種をルーツにもつ人々がいます。アメリカ人・イギリス人だろうと日本人だろうと、ただただ特定の人種に過ぎないことを思い出しましょう。

STEP3 学校の英語・受験英語の減点対象を無視する

三人称単数現在形を間違えると学校では減点になります。英会話ではHe haveであろうとyou isであろうと、一点も減点になりません。日本人の多くにとって英語は外国語であり、外国語を話す場合に単語や文法の間違いがあるのは極めて当然のことだからです。

まとめ

英語で会話するには、まずは以上のような考え方を吟味してみることが必要です。その上で単語やフレーズ、文法を勉強することが必要となります。ただし、大抵の日本人は、英会話に必要な単語や文法をすでに十分理解しているので、むしろこちらの勉強は不要の場合が多いと思います。

まずは、英語を話している人々を眺めて、何一つカッコイイと思わないようにすることです。瞬間的にそう感じてしまう人は、その感情を努力して払拭することです。そうすると思うほど英会話は困難なことではないことに気付いてくると思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する