更新日: 2011-02-11 01:58:57

我が家の麻婆豆腐

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 238

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

レトルトや便利な麻婆豆腐の素がありますが、野菜をたくさん摂りたいので、手作りしてみることにしました。思っていたよりも時間もかからず美味しく出来上がりました。
ぜひお試しください。

STEP1

①野菜を切っていきます。長ネギ、えのき(しいたけ)はあらみじんにします。
にんにくと生姜はみじん切りに

STEP2

②にんにくオイルをフライパンに入れ、にんにくと生姜を加えてから火をつけます。
にんにくと生姜のいい香りがしてきたら、(辛いのがお好きな方はここで、豆板醤も加えて煎り付けます)ひき肉をくわえさらに炒めます。
ウェーパー(練り状の中華だし)をいれ水を入れて煮込みます。

STEP3

③ ②へ長ネギえのき(しいたけ)を加え豆板醤、塩、コショウで味を調えます。後でお豆腐が入るので少し濃い目の味にしておいてください。

STEP4

④木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、なべに入れ水をひたひたくらい入れて、茹でます。ひと煮立ちしたらざるにとります。
茹で上がった豆腐を③に入れて中火で5~6分煮込みます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後に仕上げにごま油を加えて器に盛ります。

まとめ

・にんにくと生姜を炒める際、ひをつけずに、にんにくと生姜を入れて下さい。熱して熱くなったフライパンに入れると、焦げやすく風味が悪くなります。
・豆板醤は炒めると辛さが増します。お好みで豆板醤を入れるタイミングを変えてください。
・お豆腐は茹でることで崩れにくくなります。余分な水分も取れるので必ず茹でてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

*4人分*
木綿豆腐    1丁
長ネギ     1本
(緑の部分も使います)
えのき     小袋1
(しいたけ   4~5個)

にんにくオイル 小さじ1
http://okguide.okwave.jp/guides/15153 (にんにくオイルの作り方
豆板醤     お好みで
塩       適量
コショウ    適量
ウェーパー   大さじ1、1/2
ごま油     少々