更新日: 2011-02-11 00:55:47

サービスエリアで楽しもう♪

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 278

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pcamp

サービスエリアにはその土地ならではのご当地グルメがたくさんあります。石鎚山サービスエリアのご当地グルメを紹介します。

STEP1 上り線限定

★愛媛今治市のB級グルメ 焼豚玉子飯(650円)
ご飯の上にたくさんのチャーシューがトッピングされていて満足すること間違いなし!
★愛媛といえば柑橘類 伊予柑大福(1個126円)
柑橘の王様伊予柑を練り込むんだ餡と生クリームが名水百選に選ばれる西条うちぬきの水を使用した国産もちで包まれていて、 食べると伊予柑の香りが口いっぱいに広がります。

STEP2 下り線限定

★伯方の塩ソフトクリーム(300円)
伯方の塩を使用してあるので少ししょっぱいソフトクリームです。予想を裏切るおいしさです!
★伯方の塩純生大福
北海道産の生クリームと、国産小豆を伯方の塩で練り上げた塩つぶあんが絶妙!やわらかいおもちもおいしい!

STEP3 グルメだけではない!石鎚ハイウェイオアシスでも楽しめる♪

石鎚山サービスエリアに隣接しているので、一般道だけでなく、高速自動車道からもアクセスができます。「石鎚展示館」や、四季折々の石鎚を観ることができる写真美術館や地域の特産品を扱う市場、レストラン・お土産コーナーなどドライブ途中の休憩や、子供の遊べる広い公園があります。他にも天然温泉・美人の湯でおなじみの「椿温泉こまつ」が併設しているので温泉にも入ることができます。足湯もあります。

まとめ

四国の屏風石鎚山脈の北側に位置し、エリアから南の方角を望めば眼前に山々が連なり、二重三重の彼方の空高く石鎚山の頂を望むことができ、また北に目を移せば燧灘、点在する瀬戸の島々が見えます。西は平野が開け、遠く松山方面の町並みを望むこともできます。景色も最高なので、景色を眺めたり、広場で遊んだり、美術館見学や温泉など、大人も子供も楽しめます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する