更新日: 2011-02-11 22:56:33

妊婦だけではない!美容にもオイシイたんぽぽ茶。

著者: uzuranotamako

編集者: uzuranotamako

閲覧数: 1497

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

たんぽぽと言えば、そこらへんに生えている雑草という意識しかありません。
そんなものを「お茶に!?」って方もいると思います。
しかしこの「たんぽぽ茶」は実は体にとっても優しく、美容茶としてもお勧めのお茶でもあります。

STEP1 ◎たんぽぽ茶とは◎

「たんぽぽ茶」は「たんぽぽコーヒー」とも言われています。
たんぽぽの根をローストしたノンカフェインのお茶です。
たんぽぽは漢方薬で使用され、母乳の出をよくするということで、西松屋や赤ちゃん本舗などでよく見かけることがあります。
またヨーロッパなどでは「たんぽぽの葉」をサラダにして食べたりすることもあります。
私たちには単なる「雑草」という観念ですが、世界じゅうにはたんぽぽを「栄養たっぷりの植物」と扱うこともあるんです。

STEP2 ◎たんぽぽ茶の効能とは◎

「たんぽぽ茶」にはビタミン・ミネラル(特に鉄分)が豊富に含まれています。ノンカフェインということで、妊婦さんにはお勧めの飲料として昔からよく言われています。
また胃にもいいということ。
その他にも利尿作用や便秘解消の手助けや、むくみ解消を手伝ってくれると言われています。

STEP3 ◎実際使用してみて◎

私自身1ヶ月ほど飲んでみました。
ダイエットや美容というより、「味」が私自身好みでして。
日々コーヒーばかり飲んでいる私ですが、体を冷やしてしまうということで、コーヒーに似た味の健康的なものを探し、妊娠中に聞いた「たんぽぽコーヒー」を試してみることに。

利尿作用は確かに私はありました。
とにかくおいしく、甘いものを我慢するのにも随分と役に立ちました。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
uzuranotamako

こんにちは。
主婦ライターたまこです。

現在2歳児の母をしております。
主婦の目線からの様々な経験を生かし、情報を発信していけたらと思っています...