更新日: 2011-02-17 09:10:39

ラー油でピリッとセロリとこんにゃくのきんぴら

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 404

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

夕飯にはいつもお弁当にも入れられる1品を作るようにしています。
その中からセロリとこんにゃくのきんぴらをご紹介します。

手早く作れるのでふいのお客様や、お酒のおつまみにもにもお出しできる1品です。

STEP1 ①こんにゃくは湯がいていてあくを取り細切りにします。

ごま油をフライパンにいれよく熱したところへこんにゃくを入れよく炒めます。

STEP2

②よく炒めたこんにゃくに酒、砂糖、醤油と順番に加え汁気がなくなるまで炒めてください。
ここでこんにゃくにしっかり味をしみこませます。

STEP3

③せろりは長さがこんにゃくと同じくらいの長さになるように斜め切りにします。
葉っぱは細かく刻んでおきます。

STEP4

④ ②にセロリを加え炒めます、水気がなくなったらラー油を加え火を止めて、セロリの葉っぱを加えひと混ぜして出来上がりです。

まとめ

こんにゃくを炒めるときよく熱したフライパンで一気に水分を飛ばします。

セロリを入れてからは炒めすぎるとセロリのシャリッと食感が損なわれるので、セロリに味がなじんだ程度で火を止めてください。

できあがったら、余熱でしんなり、水気が出てくるのですぐに器に盛り付けてください。

水気が少ないので、翌朝、お弁当にレンジなどで温めなおして1品にどうぞ!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

LILANAさんのコメント

2011/02/14 23:40:59

とっても美味しそうですね(^^)我が家も早速一品にくわえさせていただきます

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

*4人分+お弁当*
こんにゃく    1枚
セロリ      1本

酒        大さじ2
砂糖       大さじ1
醤油       大さじ2(お好みでもう少し足してもOK)
ラー油      適量