更新日: 2011-02-11 00:07:24

特売肉を高級肉に変身させる方法

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 214

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

日々の食費を節約するには、特売品のお肉が役立ちますよね。

STEP1 パイナップルで柔らかく

安いお肉を高いお肉なみに美味しくできれば、最高ですよね。
その方法のひとつが、ステーキやソテー用のお肉をパイナップルの果汁につける方法です。パイナップルに含まれるプロメレインという成分がお肉のタンパク質分解酵素に働きかけて筋を溶かし、柔らかくしてくれるんです。
ほかにキウイ、パパイヤ、ナシ、イチジクでも柔らかくなります。

STEP2 砂糖が決めて

お肉の下味をつける一歩手前でほんのひと工夫をするだけでも、お肉は美味しくなるんです。
ひと工夫とは、少量の砂糖をお肉にする込むことです。これにより砂糖の成分がお肉の中のタンパク質(コラーゲン)と水分を結びつけ、お肉を柔らかくしてくれます。使うのは少量ですから、味にもさほど影響はありません。
他にも酒やワインでも同じような効果があります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

58

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する