更新日: 2011-02-10 23:26:56

甘酒のすすめ

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 208

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

甘酒はお酒と言う文字が入っていますが、アルコール分が含まれないあくまでも「食品」なんです。しかも栄養補給にもってこいの飲み物なんですよ。

STEP1

甘酒は、発酵によって、お米のでんぷんが糖に変わっているため、食欲がないときに食べる代表格ともいえるおかゆとくらべても、よりスムーズにエネルギーが吸収できる、すぐれものなんです。

STEP2

また、造血や抗体の生産などに使われる「ビタミンB2」、アミノ酸や核酸の代謝を補い、赤血球の働きを助ける「葉酸」が、おかゆとくらべても多めなんです。しかも、カルシウムなどのミネラル分も多いといいます。

STEP3

ちょっと疲れた、食欲がない、というときは、温かい甘酒で栄養補給してみましょう。受験生の夜のドリンクとしてもおすすめです。スーパーやドラッグストアなどの店頭にもたくさん並んでいるそうですよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

56

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する