OKWAVE Guide 印刷用:AccessとVBの違い|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 5186281908 88e9182335 m

AccessとVB具体的にはどう違うか?わからない方って結構いらっしゃいます。

具体的にはどう違うのか、たとえばAccessではできるけど、VBではできないものなど今回はその違いをご紹介します。

【ステップ1】

Middle 4711428798 c58b2afe38 m

VBで作ったアプリケーションをVB「アプリケーション」や、「VBプログラム」と言います。

VBは、メモ帳やデータベース、ゲームなど様々なものが作れます。

一方、Accessはデータベースアプリケーションででゲームなどは作れません。

【ステップ2】

AccessVBAとVBは基本的に同じ言語です。Accessを操作したり、カスタマイズするために機能を特化したのがVBAです。
これは他のWindowsOfficeアプリ(Excel、Wordなど)のVBAも同じです。したがって、AccessVBAには、Accessを操作するための特殊な機能が備わっています。もちろんVBでもAccessを操作出来ますが、他のアプリケーションを使用せず、Accessのみで完結する場合は、AccessVBAで作る方が作り易いといわれます。

【ステップ3】

両方使っていると、VBで使えた関数や機能がVBAでは使えないと混同することもあります。

特に、コントロールの種類や機能に相違があります。

このように多少は違うので、VBをおぼえたからと言ってVBAを使えるというわけではないのですが片方を知っているともう片方は覚えやすいといわれます。

【ポイント】

基本的にAccessVBAとVBは基本的に同じ言語。Accessを操作したり、カスタマイズするために機能を特化したのがVBAです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q153230.html