更新日: 2011-02-10 23:23:42

AccessとVBの違い

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 579

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yto

AccessとVB具体的にはどう違うか?わからない方って結構いらっしゃいます。

具体的にはどう違うのか、たとえばAccessではできるけど、VBではできないものなど今回はその違いをご紹介します。

STEP1 VBというのは、プログラミング言語のことです。

Photo by U.S. Embassy Tokyo

VBで作ったアプリケーションをVB「アプリケーション」や、「VBプログラム」と言います。

VBは、メモ帳やデータベース、ゲームなど様々なものが作れます。

一方、Accessはデータベースアプリケーションででゲームなどは作れません。

STEP2

AccessVBAとVBは基本的に同じ言語です。Accessを操作したり、カスタマイズするために機能を特化したのがVBAです。
これは他のWindowsOfficeアプリ(Excel、Wordなど)のVBAも同じです。したがって、AccessVBAには、Accessを操作するための特殊な機能が備わっています。もちろんVBでもAccessを操作出来ますが、他のアプリケーションを使用せず、Accessのみで完結する場合は、AccessVBAで作る方が作り易いといわれます。

STEP3

両方使っていると、VBで使えた関数や機能がVBAでは使えないと混同することもあります。

特に、コントロールの種類や機能に相違があります。

このように多少は違うので、VBをおぼえたからと言ってVBAを使えるというわけではないのですが片方を知っているともう片方は覚えやすいといわれます。

まとめ

基本的にAccessVBAとVBは基本的に同じ言語。Accessを操作したり、カスタマイズするために機能を特化したのがVBAです。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q153230.html

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪