更新日: 2011-02-10 23:21:17

おいしいご飯の炊き方

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 221

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hibisaisai1

どうせご飯を炊くのなら、おいしく炊きたいですよね!
おいしいご飯の炊き方をご紹介します。

STEP1

お米はまとめて買うと経済的ですが、保管しておくと味が落ちてしまいます。
できれば、1ヶ月程度で使いきれる量を買いましょう。

STEP2 お水はお米の命です!

浄水器でろ過したお水を使うと、おいしく炊き上がりますよ。
また、ミネラルウォーターを使ってもOK。
ただし、その場合は軟水を使ってくださいね。

STEP3 お米を研ぐ時は、できればお水で研ぎましょう。

あまり力を入れて研ぐとお米がつぶれてしまうので、やさしく研いでください。
すすぐのは2~3回でOKです。

STEP4

炊飯器にセットしたら、そのままで冬場は約1時間、夏場なら30分程度おいてお米にお水をしっかり吸わせます。
時間がないときは、ぬるま湯につけると時間短縮ができます。

STEP5

炊き上がったら、すぐにしゃもじで全体をさっくり混ぜ、余分な水分を飛ばします。
すると全体がふっくらします。
できれば保温はせずに、どうしても温かいご飯が食べたいならレンジでチンする方がおいしくいただけます。

まとめ

研ぐ時は冷水でとぎましょう。
お米は一番初めに触れる水分を一気に吸収するので、最初のお水は特にきれいなものを使うのがベスト。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する