更新日: 2011-02-10 23:22:56

ペットのお葬式、どうする!?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 272

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

ペットはもちろん家族といえども「動物」ですので、葬儀も埋葬も人間と全く同じではありません。ペットの葬儀はどういうやり方があるのか、事前に知っておきましょう。

STEP1

まずは昔ながらのいわゆる「自宅葬」。ようするにペットが死亡したら、家族でお別れをしてペット火葬場で火葬してもらう方法です。昔は火葬せずにそのまま自宅の庭に埋めたりもしていましたが、最近では衛生上の問題もあり、火葬が主流になってきています。

STEP2

ペット火葬場には、火葬の前や後に簡単な葬儀風のセレモニーをしてくれるところも多いようです。また、火葬場が併設されているペット霊園でも同様なサービスをしているところがほとんどです。僧侶に読経を依頼することも可能です。ユニークなペット専門業者ならではのサービスをしている所も多いので、事前に情報を入手しておきましょう。

STEP3

簡易的なものでなく、より人間の葬儀に近い葬儀をしてあげたいなら、ペット霊園を持っている寺院に依頼するという手もあります。人間向けの葬儀を応用しているので、より本格的なものになります。

また、寺院の場合、様々な宗派のお墓が集まる大規模霊園と違って、その寺院の方針によりますが、人間のお墓と同じ場所にペットの遺骨を埋葬できるところもあるようです。そうでなくても同じ寺院の敷地内にペット霊園がある場合、お墓詣りも人間とペットと別々にならずに済みます。

STEP4

大切なペットの葬儀のことなど考えたくはないですが、大切な家族の一員だからこそ、よりよい最後のお別れをするために、事前に家族で話し合いしておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する