更新日: 2011-02-10 22:55:30

赤ちゃん連れの旅行のポイント

著者: kaorubalineko

編集者: kaorubalineko

閲覧数: 271

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 246-You

赤ちゃんがいても旅行ってしたいですよね。私の場合、1歳半までに7回の国内旅行をしました。赤ちゃん連れ旅行のポイントをご紹介します。

STEP1

旅行しやすいのはおすわりができるようになった6ヶ月~8ヶ月くらいです。その頃には離乳食もある程度進んでいますし、お風呂に入るのもお座りができているでしょう。
まだおっぱいだけ、ミルクだけだと授乳の場所を探しておく必要がありますし、泣くとすぐおっぱい、という時期だとママの負担が大きくなります。

STEP2

飛行機での旅行であれば、空港内にサポートデスクのようなものが各社用意していることと思います(大きい空港であれば。地方はないことがあります。)。2歳児までは利用できるので、チェックインの際利用してください。このデスクへ行くと、荷物も預けられますし、ベビーカーも借りられ、同時にチェックインもできてしまいます。
また、2歳児までは優先で搭乗できます。ただ、1歳すぎで歩けるようになると、優先で乗らなくても、できるだけ外で遊ばせておいて、飛行機では寝かせたい…という方が良いかもしれません。

STEP3

ほかのお客様にも迷惑がかからないよう、部屋食ができる宿を予約しておくと良いです。ママやパパが気兼ねなく過ごせるように、和室でのびのびと赤ちゃんが動ける環境だと休めるでしょう。

まとめ

和食中心のメニューであれば、離乳食がなくても何とかなったりします。また、移動中でお昼をとる場合は、ちゃんとどこでとるか決めておくといいですよ。赤ちゃん中心で動くことになりますが、これも今だけ。期間限定だと思って、この時期の旅行も楽しんでくださいね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する