更新日: 2011-02-10 23:05:35

お局様とうまくやっていくには

著者: heizaemon7215

編集者: heizaemon7215

閲覧数: 364

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

会社のお局様とうまくやっていくには どうしたらいいでしょう?

STEP1 お菓子を頂いたらお返しをする

お局様からは、お菓子を頂くことも多いのですが、
お返しを忘れないようにしましょう。
旅行に行ったり、遠くの実家に帰省した時はお土産も忘れないようにしましょう。

もう一つ注意するのはお菓子の選び方です。
いつもお局様から頂くものより、価格の安いものにします。
デパートで買うような有名店のお菓子は避けたほうがよいです。
一概には言えませんが、お局様から頂くものより、価格の安いものにすることで、
へりくだった気持ちを表すのも一つの方法です。

STEP2 ツボを見つける

例えばお局様が、有名大学に進学した息子を誇りに思っているとしたら、
その事を話題にするなどして、尊敬の気持ちを表します。
そうしたら、人間関係もスムーズに行くでしょう。

ただ、仕事以外での不要なつき合いは極力避けるようにします。
接している時間が長いと、ちょっとしたきっかけで気まずくなることがあるからです。

STEP3 席や場所に注意

会社の公共のスペースであっても、
お局様の愛用の席や場所は侵さないようにします。
また、社員食堂や外にランチを食べに行く時も、
上座に座らないように注意しましょう。

まとめ

会社での人間関係を大切にしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する