更新日: 2011-01-18 20:54:58

激昂している人をなだめる方法

著者: xylitol

編集者: 主婦

閲覧数: 2723

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by xylitol

手をつけられないくらい怒っている人の対処ってこまりますよね。

そんなどうしようもない状態の人間の処理方法を伝授。

STEP1 あーだーこーだ言っている話しは とりあえずさえぎらない

人前でなりふり構わず情緒的になるような人間は
どうせ自分でも何をいっているのか、あとから思えば
わけがわからなくなっているはず。

とにかく毒を吐き出させているんだ、と思って
相手が喋り終えるまでは、そのままにしておきましょう。

銅像を眺めるつもりで、眺めていましょう。

STEP2 ゆっくりと 穏やかな口調で話しかけてみる

その怒っている人と同じトーンで喋ってしまうと
相乗効果で さらに同じ調子で話し続けてしまいます。

「騒いでいるのはあなたひとりなんですよ?」
ということに気づいてもらうためにも
こちらは 冷静にゆっくりと話してみましょう

STEP3 復唱してみる

怒っている人が話している、情緒的な内容の話しを復唱してみて
「あなたが言いたいことはこういう意味なんですね?」
といちいち確認してみましょう。

ちゃんと伝わっているという安心感と共感を持ってもらえていると
少し冷静になるかもしれません。
また、意味が伝わらないことを言っているのを復唱されると
「あれっ?こんなおかしなことをいっていたんだっけ」
とわれにかえることもあります。

もっとも、そんな冷静な判断力を持つひとは人前で激昂なぞ 最初からしませんけどね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

忍耐力
経験
暖かく見守る視野