更新日: 2011-03-18 17:53:56

ジューシーな「塩鶏」の作り方【動画付き】

著者: kumiko3

編集者: セクシーあねさん

閲覧数: 56372

Okgn btn gudie info favorite

3

はじめに

Photo by rhosoi

はなまるマーケットで放送されていた、5分でできるジューシーな「塩鶏」の作り方を紹介します。

STEP1

STEP2 [材料]

鶏むね肉…2枚
塩…小1
砂糖…小1
お酒…50cc

(追記)
※1枚の分量は、半分で作ってください!

STEP3 [作り方]

1.鶏むね肉を開いて平らにする
2.フォークで刺して、穴をあける
3.鍋に入れて、塩・砂糖をしっかりもみこむ
4.皮目を下にしておく
5.酒を入れて落し蓋がわりのアルミはくを上からかける
6.中火で湯気が立ち始めたら、火をとめてしまう
7.鶏肉を裏返し、落し蓋がわりのアルミはくをして、蒸らして5分置けば完成!

コツ:
湯気が立ったら、赤い部分があっても火を止めてしまい、裏側は予熱で火を通すのがポイントです。火を通すために、最初に平たくするのもコツです。

STEP4 [簡単、おいしい!]

たった5分で作ることができます。
忙しい人にも、とても便利!

塩鶏を使っての料理は、バンバンジーでも、手巻き寿司でも、ライスペーパーで巻いて生春巻にしても。
煮汁を使って、きゅうりと簡単に和え物でもおいしいです。
この煮汁、キャベツの千切りで塩、こしょうをすればキャベツのサラダにしたりとアレンジもできます。

そして、長時間かけると鶏肉はぱさぱさすることも多いのですが、さっと作るので、ジューシーな鶏肉になります。

STEP5

2/9、はなまるマーケットで放送されていた内容です。

まとめ

参考URL:

「塩鶏」で絶品フライドチキンを作る方法
http://okguide.okwave.jp/guides/32072

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

194

kumiko3さんのコメント

2011/02/09 18:29:05

プリッツ風のお菓子も、動画アップしてくださったんですよね。嬉しい!

先ほど、この塩鶏、作ってみました。
1回目で蒸し焼きにしたところ、もうちょっと火を通したかったので、何回か蒸し焼きを重ねました。できたものをつまみぐい(笑)。味、かなりおいしいですよ。時間があったらレポート記事にします!

tarookさんのコメント

2011/02/09 15:29:37

kumiko3さんのこのガイドも好きです。

プリッツ風パスタのお菓子を手づくりで http://okguide.okwave.jp/guides/8976

kumiko3さんのコメント

2011/02/09 11:45:22

そうそう、素敵な音楽もつけてくださっていて雰囲気出てますよね~。
感謝です!

tarookさんのコメント

2011/02/09 11:34:25

おお! 動画も!すごい! わかりやすくて助かりました。

kumiko3さんのコメント

2011/02/09 11:25:59

ぜひ、やってみてください♪
私も今晩やってみたいと思います!

塩豆腐のレシピ、今ではOKguide編集局の方が動画もつけてくれてますよ。

簡単なのにおいしいレシピって嬉しいですよね。ぜひぜひやってみてくださいませっ。

tarookさんのコメント

2011/02/09 10:40:40

kumiko3さん 参考にありました。ありがとうございます。

また、以前の モッツァレラに似た食感の「塩豆腐」の作り方 http://okguide.okwave.jp/guides/25990 も助かりました。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

  • スマホサイトが新しくなりました! スマートフォン版 iPhone/Android対応

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...