更新日: 2011-03-28 18:34:16

どんなフルーツにも合う基本のチーズタルト

著者: riria-nu

編集者: おばばばば

閲覧数: 2129

Okgn btn gudie info favorite

1

関連タグ:

はじめに

Photo by riria-nu

タルト生地から作るのは結構大変かなー??と思っていたら、案外簡単だったのでびっくりしました!!家族や友達に作ったら大好評だったタルトのレシピを紹介します♪♪

このタルトとフィリングの組み合わせはいろいろなフルーツに合う様で、今までマンゴー、グレープフルーツ、桃で作ってきましたがどれも美味しかったです!!
是非お試しあれ!!

STEP1 タルト生地を作りま~す♪♪

まずは卵とバターを常温にもどしておいて下さい。

STEP2 常温に戻したバターを柔らかくなるまで練ります!

グラニュー糖も加えて更に練ります!!

STEP3

2に卵黄を加えて更に混ぜ合わせます!

STEP4

3に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

STEP5

生地がある程度まとまってきたら手でひと固まりにして、ラップにくるんでできれば冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

STEP6 5をラップで挟み、麺棒で3mm程の厚さに伸ばします。

分量外のバターを塗ったタルト型に伸ばした生地を敷き詰め、型からはみ出た部分は麺棒などを転がしてカットします。

STEP7

Photo by riria-nu

フォークなどで空気穴を空け、180℃の温度で18分程焼き、タルトは出来上がりです!

このタルトはサクサク系の生地なので、余った生地もクッキーとして活用できます♪
クッキーの焼き時間は10分位がいいかと思います・・
15分やったら焦げちゃったので。。泣

STEP8 お次はチーズフィリングを作ります!!

まずは、柔らかくしたクリームチーズに砂糖の半分を加え、レモン汁も加えてまぜます。

この時に、上に乗せるフルーツを切れ端とかでいいから細かくして入れると、より美味しくなると思います!

STEP9

残りの砂糖と卵白でメレンゲを、生クリームを7分立てにそれぞれ別のボウルに作っておきます。

STEP10

予めふやかしておいたAをレンジで30秒チンして溶かし、8に加えて混ぜます。
生クリームも加えて混ぜます。

STEP11 メレンゲを、2回に分けて加える。

1回目はよく混ぜて、2回目は、ゴムベラでサックりと混ぜ合わせてチーズフィリングの完成!!

STEP12

Photo by riria-nu

冷ましておいたタルトを型から外して、チーズフィリングを流し込みます。
冷蔵庫で1時間程冷やしてからフルーツを乗せて、出来上がりです!!

タルトを型から外す時に、端っこが欠けてしまってもだいじょうぶ!
ジグソーパズルの様にタルト型に並べてチーズフィリングを流しこんじゃえばちゃんと固まりますのでご安心を。ww

まとめ

Photo by riria-nu

チーズフィリングがある程度固まってからフルーツを乗せないと、、フルーツが沈んでゆきますのでご注意を!!

ちなみにグレープフルーツで作ったらこんな感じです!

美味しすぎで食べ過ぎ注意なのですww

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

関連タグ:

オーアールティーさんのコメント

2010/07/22 11:32:55

画像をひとつ横向きに変更しましたよ。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

~タルトの材料~
薄力粉120g、グラニュー糖25g、無塩バター60g、卵黄1個

チーズフィリングの材料~
クリームチーズ100g、砂糖40g、レモン汁10g、生クリーム50g、卵白1個分
、Aゼラチン5g、水大匙1と半分

お好みのフルーツ:乗せたい量

ケーキを作るぞというやる気ww