更新日: 2011-02-08 23:48:39

リンゴの皮を安全にむく

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 676

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

慣れないと、意外と難しいリンゴむき。安全にむく方法です。

STEP1 ①刃物の切れ味を良くする

包丁が切れなければ、
りんごは綺麗にむけません。

特に、切れないからといって力ずくでむこうとすると、
滑って手を切ってしまうこともあります。

りんごをむく前に、包丁をしっかり砥いでおきましょう。

STEP2 ②右手の親指で

包丁を寝かせて、刃を斜めに当ててむくのが一般的なむき方ですね。

このとき、右手の親指を包丁の腹の上に沿わせておき、
むけたリンゴの皮が包丁の腹に乗ってきたら、
それを親指で送ります。
これで、特に力をいれなくてもむけます。

左手は、リンゴを回転させるだけで十分です。

STEP3 ③先に切ってから

包丁の切れ味が悪いときなど、
いまいちうまくむけないときは、
先にりんごを切ってしまってから、むいても良いでしょう。

りんごは丸いので、どうしても手が滑ります。
切ってしまえばつかみどころが増えますので、
楽にむくことができます。
面倒なときは、先に切ってしまうとよいです。

まとめ

切れ味が悪いと怪我をしますので、注意しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。