更新日: 2011-02-08 11:43:26

巨大な繭が浮かぶプールで若返り「コクーン」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 698

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

巨大な繭が浮かぶプールで若返り「コクーン」

フロリダにある老人ホームの住人と
近所のプールにやってくる繭状の地球外生物との
交流を描いた「コクーン」を見てみませんか?

STEP1

フロリダ州セント・ピータースバーグにある養老院に住む3人の老人、アート(ドン・アメチ)、ベン(ウィルフォード・ブリムリー)、ジョー(ヒューム・クローニン)は、連れ立って近くにある空き家のプールで泳ぐのを楽しみにしていました。

そんなある日、8人乗りの船マンタ三世号の船長であるジャック(スティーヴ・グーテンバーグ)に、船を借りたいと申し出てきた男・ウォルター(ブライアン・デネヒー)が登場します。

3人の老人とベンの孫デイヴィッド(バレット・オリヴァー)が.プールに行くと、ウォルターは空き屋も借りていて、翌日3人がこっそリプールに忍び込むと、プールには巨大な繭(まゆ=英語でコクーン)が沈んでいたのです。

STEP2

まゆは、ウォルターが若い美女キティとフィルスベリーとで協力して、海底から引き上げてきたものでした。

3人の老人がプールで泳いでいると、不思議に元気が出てきて、ジョーは老妻アルマ(ジェシカ・タンディ)と久し振りにベッドイン。アートは元ダンサーのベス(グエン・ヴァードン)に恋を打ち明け、ベンも妻のメリー(モーリン・スティプルトン)とますます仲むつまじくなります。一方、ジャックはキティに惹かれていくのでした。

実は地球外のアンタレス星人であるキティたちは、100世紀前に地球を訪れた先祖がアトランティスの沈没とともに海に沈んでしまったときにまゆになった先祖を惑星へ連れ戻そうとしていました。

STEP3

老人3人はまゆが回春の秘訣ということを知り、バーニー(ジャック・ギルフォード)を誘いますが、彼は「人には寿命というものがある」といって断ります。養老院の他の老人も回春の秘密を知りプールで泳ぎますが、まゆを乱暴に扱ったためにまゆの中のアンタレス星人が死に、ウォルターの怒りを買います。彼は先祖を海にもどした方が幸せではないかと思うようになり、実行するのでした。

宇宙船の訪問を明日に控え、ウォルターはベンたちに不老不死のユートピアであるアンタレス星に行かないかと提案します。ベンは孫と最後の釣りをして別れを告げ、デイヴィッドの態度を不審に思った母が警察に通報をします。警官隊に追われながら、老人たちを乗せたマンタ三世号は海を航行し、やがて出現した宇宙船に吸いこまれていくのでした。

まとめ

老人たちが次第に元気を取り戻し、陽気に跳ねまわる姿に癒され、人間のジャックと宇宙人のキティがプールの中で愛し合う幻想的なシーンにうっとりです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

コクーン