更新日: 2014-04-23 19:40:11

赤ちゃんが家の中でハイハイするスペース

著者: しいず

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 7873

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

赤ちゃんがハイハイしだしたとき、一体どれぐらいのスペースが必要でしょうか?

できることなら広めのスペースを確保してあげて

子供は、どんなところでもハイハイしますよね。スペース的には、布団一枚分でも充分かもしれませんが、もっと広いほうが赤ちゃんもよろこんだりします。
ハイハイは、歩くようになって転んだりしたときに体を支える腕の筋力をつけるうえで大事だそうです。ハイハイが長いほうが、歩き始めたときバランスがよくとれるようになるというのも言われているそうですよ。

なるべく制約はつけないほうがいいような気もします

赤ちゃんが触ったらいけないものを、床などに置きっぱなしにしてるのがいけないわけなので、なるべく排除してあげたらいいと思いますよ。
好奇心を満たす意味でも、広く開放してあげたほうがいいですよ。

ベビーサークルを導入するのもおすすめです

どうしても目が離せないとか心配だというかたは、ベビーサークルを買ってあげるいいと思います。赤ちゃんにとっては広いスペースだし、おもちゃなどをたくさん入れておいてあげると、喜ぶと思いますよ。柵につかまって立つ練習にもなりますしね。

まとめ

基本、自由にハイハイさせてあげたほうがいいと思います。
他には自治体の子育て支援センターとか利用して、広いスペースで、精一杯遊ばせてあげてもいいと思います、週に1回ぐらいは。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

ベビーサークル

注意力