更新日: 2011-02-08 05:04:40

お守りはたくさん持っていると効力がないって本当?

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 887

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jediduke

おみやげでもらったり、ちょっとしたときに購入したり…でお守りって溜まりませんか?複数持っていると罰が当たる、なんてことはないでしょうか。

STEP1

お守りを複数持っていて気になったので、神主さんに聞いたところ、気にすることはないと言われました。神様同士はけんかすることはないから、安心してください。

なので、思い入れのあるお守りや、持ち続けていたいお守りは、いくつ手元にあっても問題ありません。

STEP2

ただ、古いお守りを処分する場合は、神社に持っていってお返しするか、どんど祭のときに燃やすようにしましょう。
「どんと祭」とは、神社の敷地内で、神社からいただいたさまざまなものを山のように積み上げて燃やす行事です。

「購入した神社に返納」という話もよく聞きますが、もらったものや遠方で入手したものについては難しいですね。この場合、別の神社でも構いません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する