更新日: 2011-02-07 15:33:28

宛名の書き方「御中」と「様」は両方つけるべき?

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 91542

Okgn btn gudie info favorite

1

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが、会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けるのでしょうか?

STEP1 宛名の書き方ですが、まず、個人なら「様」をつけます。

ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○様」というように役職を先にもっていかないといけません。「○○部長様」は誤用です。

STEP2 団体には「御中」を使います。

○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。

STEP3 (例)

○○株式会社の佐々木さんに手紙を送る場合

○○株式会社 佐々木様

これが正解です。

○○株式会社御中
佐々木様

これは×です。

「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」

この考えで正解です。

まとめ

参考URL
http://okwave.jp/qa/q375412.html
[OK WAVE 『様』と『御中』]

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

194

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!