更新日: 2011-02-07 14:01:43

窓ガラスの結露を防止する方法

著者: ハム

編集者: ハム

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by scarletgreen

この季節、どうしても防げない、窓ガラスへの結露を少しでも改善する方法です。

STEP1 湿度を上げない

結露を防ぐ方法は,湿度を上げないこと以外にありません。ペアガラスだろうが,二重サッシだろうが,加湿器でガンガン加湿すれば,結露します。

STEP2 二重サッシ

一般的には,二重サッシにすれば,内側の結露はほぼ完璧に近く防げます。ペアガラスの場合は,サッシがアルミならば,アルミの部分は結露します。樹脂サッシならば,かなり防げますが,完璧ではありません。条件によっては,結露します。

STEP3 厚手のカーテンを使う

カーテンもレースカーテンと厚手のカーテンの二重にしたほうが結露対策になります。
そして、エアコン送風やサーキュレーターを使って室内空気を循環させてると結露し難いです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ハム

まだ慣れていませんので、変なところがあったら編集してくれるとうれしいです。