更新日: 2011-02-07 13:13:53

ガスコンロの焼き魚グリルについて

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 1472

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by jetalone

焼き魚グリルって焼くたびに中が汚れて、その掃除が面倒だとか、臭いが残るとか、不便な点が指摘される事が多いような気がします。
グリルを使う利点など知っておくと、お料理の幅が広がるかもしれませんよ。

STEP1

少し高い物のようですが「水無し両面焼グリル」がついたものがお薦めされているみたいですね。水ありだと蒸し焼きになるそうなので、味もいまいちになりがちのようです。
もちろん、フライパンや魚焼きで直火で焼くのもできるけど、グリルの方が煙りも少ないし便利なようですよ。
手入れも、庫内丸洗いするのは難しいですが、普段は受け皿と網だけを洗えば済みますしね。まめに洗えば汚れも気にならないと思いますよ。

STEP2

魚焼きグリルは魚を焼くだけに使うものではないようです。アイデア次第でいろんなものに使えるようですよ。
こまめな温度調整は無理のようですが、すぐに高温になるので安いのでも、ピザやトーストを焼いたり、揚げ物を温め直したりと使い道は結構あるようです。
揚げ物はレンジよりもトースターやグリル等で温めた方がパリッするようです。
トーストを焼くにしても短時間で焼けるので表面はパリッと中はふっくらと仕上がります。
1分程度余熱してから入れれば臭い移りの心配も全くないようです。

STEP3 水無し両面焼きのグリルは便利利便性が高いようです。

バーナーの位置は上&側面なので、両面しっかり焦げ色付くまで焼きたいならひっくり返す必要はあるけど、基本的にはひっくり返さなくても大丈夫です。
グリルに入る大きさならホイル焼き等も出来ますので試してみてはいかがでしょう。

まとめ

火を使うのが嫌だとか、掃除が面倒だという人向けに電子レンジで魚や肉が焼ける皿や使い捨てシートもあるけど、味重視ならグリルを使ったほうがいいようですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。

必要なもの

グリル

アイデア

ホイル