更新日: 2011-02-07 12:20:54

手短にできる部屋の加湿

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 757

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by taylorandayumi

カラカラな季節が続いています。乾燥肌対策にも、風邪予防にも、部屋の湿度は適度に保ちたいものです。お金をかけない加湿方法をご紹介します。

STEP1 ■ぬれタオルを部屋にかける

シンプルながら効果的なのがこれ。ぬれタオルを、適当に壁に掛けるだけ。
エアコンをかけるときは特に効果的です。
(渇きの良さに、いかにエアコンが乾燥を助長するかもよく分かります)

STEP2 ■コップを水に入れる

水に入れたコップを部屋にいくつか置いておきます。
水と空気の接する面積が大きい方が良いので、深さより口の大きさで選びましょう。

STEP3 ■観葉植物を育てる

ベンジャミンなど、葉っぱの多い観葉植物を育てて、寝る前に水をやるといいです。霧吹きなどで葉を湿らすと、なお効果的です。

STEP4 ■寝るときは湿ったマスクを着用する

喉の対策だけですが、湿らせたマスクを付けて寝ると、喉の渇きが防げます。水気が多すぎると苦しくなるので、少し湿らせる程度にしましょう。
※小さな子どもへの使用は避けてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する