更新日: 2011-02-07 11:58:05

キーレスのシステムってメーカーによって違いがあるの?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 309

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

キーレスのシステムってメーカーによって違いがあるのでしょうか?効き具合とか電池の寿命とか?

STEP1

この手の部品はどの自動車メーカーも自社製ではなく部品メーカーから買っています。キーレスエントリーには、電波式と赤外線式(テレビのリモコンなどと同じようなもの)があります。

STEP2

一般的に、電波式の方は、遠くまで届き、途中に障害物があっても使えるなど指向性がない反面、消費電力が大きいといわれます。電池は単5型くらいの大きさの、12Vのやや特殊な電池を使うものが多いです(ただし、最近は100円ショップなどで売ってます)

STEP3

赤外線式は、到達距離は短く、指向性がある反面、小型化でき、消費電力は少ないで、電池の持ちはいいです。コイン型リチウム電池や酸化銀電池を使うものが多いです。

STEP4

ただ、どれだけの容量の電池と組み合わせているかにもよりますので、どの自動車メーカーのがどう、ということは一概にはいえないです。感度や到達距離については、実車、試乗車で確かめてみるしかないでしょう。ただし最近の車のは昔に比べてかなり改善されています。

STEP5

電池交換については、自分でできるものは非常に安いので、あまり気にすることでもないかと思いますが、ディーラーやメーカーでないと交換できないものもあります(赤外線式に多い)。これは、電池交換の際に電源が途切れると信号がリセットされてしまい、再度信号を送り込む必要があるからです。また、シールドされており新品に交換、というものもあります。

まとめ

自分でできるかは、ディーラーで聞いてみるしかないでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する