更新日: 2011-02-07 11:54:41

失敗…『ご飯炊きの失敗をフォローしたいとき!!』

著者: mix

編集者: mix

閲覧数: 920

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mix

「ご飯を炊く」
というのは料理の基本です
なのですがいつでも完璧なご飯が炊けるというわけではなく
ちょっとした失敗もあるわけで…(^▽^;)
そんなご飯を炊き方の失敗のフォロー方法です

STEP1 ご飯を炊く時間が足りない~

短時間でご飯を炊きたい時には、水の代わりにお湯でご飯を炊きましょう

お湯だと米の水分吸収も早いし、水が沸騰する時間も短くて済みます。

但し、お湯は熱湯ではなく、ぬるま湯を使います。

STEP2 水量が多く炊き上がってしまった!

水加減が多く、ご飯が柔らか過ぎた場合は、お皿にご飯を広げ、ラップをかけずに電子レンジで加熱し、水分を飛ばします。
様子を見ながらチンして下さいね
時間があるときは、再度炊飯器のスイッチを入れて十分に蒸らす

STEP3 水量が少なく芯が残ってしまった!

日本酒を振りかけ、(米3合に日本酒大さじ1杯位)再度炊飯器のスイッチを入れて炊く

まとめ

参考にしてみてくださいね(●^o^●)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
mix

こんにちは(*^_^*)

これから気になったことやレシピなど投稿していきたいです。

よかったら質問など、どんどん宜しくお願いします。