更新日: 2011-02-07 13:28:29

初節句のお返しはどうしたらいいの?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 540

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

 去年女児を出産しお正月に羽子板、つい先日お雛様を実家から貰いました。舅姑の手前盛大に初節句のお祝い品をしてくれたのだと思います(同居でなければこんなに気を使わせなかったのでは‥?)心から感謝しています。(>_<)姑は『子供に貰ったものだからあなたたちがお返ししなさい』と私たち若夫婦がする事になりました‥。祝いの返し方がわからないので。

STEP1

地方によって習慣が違うと思いますが、女の子の節句の祝いは奥さんの実家からするのが一般的です。

STEP2

また、香典返しと違って”祝儀”には大げさなお返しをしないのがエチケットです。

STEP3

食事への招待と内祝いの紅白餅で充分だと思います。

まとめ

感謝の気持ちをいっぺんに返そうと思わず、おりにふれて赤ちゃん同伴で実家を訪問したり、送ってもらったお雛さまと赤ちゃんの写真を一緒に撮ってあげたり、”物”よりも”気持ち”で返されてはいかかでしょうか。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

46

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する