更新日: 2011-02-07 13:19:52

バイクを車で運ぶ方法(トランポについて)

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 1109

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。

STEP1


・軽と普通車と貨物車では大きな差があります。
・維持費:軽<<貨物車≒普通車
・改造度:貨物車<<普通車<<軽

STEP2 考え方はシンプルです。


・まず積むバイクのサイズ(LxWxH)と荷室のサイズを調べましょう。
・次に「トランポ」として使用する頻度を考えましょう。
・最後にトランスポーターとして乗りたいクルマはどれか考えましょう。

STEP3


・軽だって、バイクの前輪を8インチタイヤに履き替えれば積めます。「軽に大きなバイクをどうやって積もうか」考えている時間が非常に楽しい。(経験者談)(単にビンボーとも言う)

・普通車だって、クルマまたはバイクを一部改造しないと積めません。(経験者談)

・貨物車は余裕で積めますが乗用車並みの快適性は最上級クラスだけです。

STEP4

快適を求めるとハイエーススーパーGLクラスとなり車体だけで300万円します。(経験者談)軽、普通車、貨物車それぞれメリットとデメリットがあるのでそこいらへんを良く考えてください。

冷静に考えるとバイク(レース)重視なら300万円もするハイエースは不要です。
中古の軽バンか軽トラ買って、バイクにお金をかけたほうがいいです。しかし「トランポ」として楽しみたいなら300万円を出す価値があります。

まとめ

最初に書いたとおり、サイズを測り、バイクを積載する図面、構想図を具体的に検討することが大事です^^。ポンチ絵でいいんです。測ってみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する