更新日: 2011-02-08 00:25:10

宮崎独特の文化を見られるひな祭り

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 1210

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

国内産ブドウを使った綾ワインで有名な宮崎県綾町で、宮崎の独特の文化を見られるひな祭りが開かれます。

STEP1 宮崎県綾町で開かれるひな祭りは「綾ひな山まつり」です。

2011年は2月26日から3月6日まで開催されます。

STEP2

ここでは、「ひな山」というこの土地ならではの伝統文化を感じられます。
ひな山とは、ひな壇を箱庭のように飾るものです。

「ひな山」は江戸時代にはじまったと言われています。
女性は山の神とされ、山の神が住むのにふさわしいものでお祝いをしてあげなければという思いから「ひな山」がつくられたと言われております。
長女が生まれると親戚や近所の人たちが、粘土で土人形、木の枝で木製の人形などをつくり、山や川で拾ってきた巨木や、古木、奇岩、輝石を飾り付け、花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが「ひな山」のはじまりであると伝えられています。

STEP3

地元の人たちが趣向を凝らした「ひな山」が、商店街や施設など21会場で公開されます。

週末には、大正琴の演奏や、能楽、日本舞踊などのステージも開かれます。

そのほか、手打ちそばの販売やジャズの演奏などイベント盛りだくさんです。

まとめ

宮崎自動車道 高原インターからおよそ50分です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する