更新日: 2011-02-07 13:18:14

バイオレンスに家族再生を描く「逆噴射家族」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 477

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

バイオレンスに家族再生を描く「逆噴射家族」

新興住宅地へ越して来た一家が、
舞い込んで来た祖父によって歯車を狂わせ出す様子
を描く映画「逆噴射家族」を見てみませんか?

原案と脚本を漫画家の小林よしのり氏が担当した、
ハチャメチャ・バイオレンスなギャグ満載の
ブラックコメディで、見た後はスッキリ晴れやかな気分になれます。

STEP1

小林家の引越し荷物を積んだトラックが、新興住宅地にやって来ます。小心で生真面目、家族をこよなく愛する優しい父・小林勝国(小林克也)は、20年間のローンを組んでようやく小さな庭付き一戸建て住宅を手に入れたのです。

母・冴子(倍賞美津子)は、天真爛漫で底抜けに明るい女性ながら、観葉植物を我が子のように可愛がるおかしな癖を持っています。東大をめざして浪人中の息子・正樹(有薗芳記)は、受験勉強がたたってかいつも異様に眼をギラつかせ、明けても暮れても暗記に没頭する日々。娘のエリカ(工藤夕貴)は、アイドルを夢見て、常に演技のマネゴトに熱中する少女。これが、小林一家なのでした。

STEP2

団地生活から抜け出し、郊外で健康的かつ明るい家庭を築きあげるのが勝国の夢であり、新居の前に家族と共に立った時、彼の胸は充足感でいっぱいになります。翌日から、イソイソと健康器具等を買い込み、勝国は理想的な家族設計を実行に移していくのでした。

そんなある日、勝国の兄の家を追い出された祖父・寿国(植木等)が舞い込んで来ます。頑健で愉快な寿国を最初は暖かくむかえる家族でしたが、あまりの無遠慮かつ奔放な振る舞いに、次第に反感を覚えるようになります。

STEP3

また、一人増えたことで狭い団地住いの悪夢が甦ってきた家族の崩壊を危惧した勝国は、悩み抜いた末に祖父の為の地下室を作る事を思いつき、はじめはスコップで、次にシャベルで、そして砕岩機まで買い込んで穴掘りに精を出すようになります。

しかし、穴掘りも中盤にさしかかった頃、現れたのは白蟻。せっかく手に入れた新居を白蟻
に食いつぶされてたまるものかと、とり憑かれたように殺虫剤を撒き、灯油をまき散らす勝国。悪戦苦闘の末、ようやく白蟻を退治した翌日、会社にいても白蟻の幻影が頭から離れない彼は、会社を飛び出して家に戻るのでした。

STEP4

今や完全に狂気のまなざしで砕岩機を振り回し、水道管を突き破った勝国。そのとき、家族の怒りが爆発し、くんずほぐれつの戦いが始まったのです。

一軒家の中で激しい戦いが繰り広げられ、傷つき崩壊してしまった家屋。一家は、ガード下で吹きさらしの生活を始めるのでした。

まとめ

有薗芳記氏が受験生、工藤夕貴がすぐに「ぐっぷぅ~」と言ってふくれる姿に無理を感じつつ、あまりにもお馬鹿な一家の乱れっぷりを見ていると、どんな人でも自分に安心感が芽生えます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

逆噴射家族