更新日: 2011-02-07 17:43:59

気になるほくろ

著者: onebou

編集者: onebou

閲覧数: 278

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by LAsachi

誰にでもあるほくろ。気になったりしませんか?

STEP1

ほくろはほとんどの人にあると思います。有害なものは滅多にないのですが、なかには危険なものもあります。

注意が必要なのは、半年以内で急に大きくなってしまったほくろです。また、くろずみが濃くなったり、ほくろの周囲の形が不規則で、黒い色がにじんだように見えたりするものです。
このような場合は皮膚がんの可能性もあります。

STEP2

ほくろは、ほかの病気と違って、痛みやかゆみなどが起こりません。
手や顔や足の裏はふだんの生活では、まじまじと見ることはない場所なので、意識的にチェックしたほうがいいかもしれません。

足の裏のほくろは、立ったり歩いたりするたびに刺激を受けやすいので、ほかの場所のほくろより悪化する可能性があります。
1か月に1度程度で構わないので、鏡を使ったりして確認をしてみて下さい。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する