更新日: 2011-02-07 11:57:11

ちょっと困る金属アレルギー

著者: onebou

編集者: hi'ilani

閲覧数: 354

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nakimusi

金属が触れた部分がかゆくなる金属アレルギー、指輪やネックレスをもらったら困りますよね・・・・。

STEP1

最近はピアスをつけるために開けた穴から、アレルゲンが入って耳たぶが腫れたりただれたりという症状もあります。
金属アレルギーは、純金では起こりにくくニッケルやコバルトなどを含む合金のアクセサリーで起こることが多くなっています。

金属アレルギーになってしまった場合は、原因のアレルゲンを探すためにパッチテストなどを受けてみる必要があります。

STEP2 一度かぶれを起こしたアクセサリーは避けるようにしましょう。

もらったものだったら、つけないのは気が引けますが・・・。
事情を分かってくれるような相手なら、大事にするけどつけれないことを話しましょう。

金属アレルギーは、原因となっているアクセサリーをはずすと数日で治ります。
かかってから治すより、予防を心がけていきましょう!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する