更新日: 2011-02-07 13:13:08

「チンピラ」2作を見比べる

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 4201

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by すもお

「チンピラ」2作を見比べる

堅気にもヤクザにもなり切れないチンピラ2人の
生きざまを描いた映画「チンピラ」。

1984年に柴田恭平とジョニー大倉の主演で映画化
された当時は、前年に原作者の金子正次が他界したこともあり、大きな話題となり、感化されたファンも多数生まれました。

1996年には、大沢たかおとダンカンの主演で原作により忠実に映画化された「チンピラ」2作をを見比べてみませんか?

STEP1 1996年版「チンピラ」

四国から上京した血気盛んな洋一と(大沢たかお)、35歳になってもうだつが上がらず野心もない道夫(ダンカン)は、正反対の性格ながら、なぜか気の合うチンピラ同士でした。

洋一は、雇われたクラブの社長で底知れぬ迫力を持つヤクザの大谷(石橋凌)に魅かれ、先輩格の松尾(寺島進)などは鼻にもかけない始末。一方、道夫は何事ものらりくらりとやり過ごしているのでした。

大谷の口利きで道夫に誘われ競馬のノミ屋を始めた洋一は、松尾の女・裕子を強引に口説き、奪い取ってしまいます。ヤクザへの憧れを諫める道夫と喧嘩になるも、二人の関係は崩れませんでした。

STEP2

そんな洋一に先駆けるように松尾が正式に組員となり、大谷が強気の稼業を進める頃、道夫は大谷の情婦・美也と関係を持ち、彼女を妊娠させてしまいます。道夫と美也は大谷から許しを得ますが、その大谷がチンピラに殺されてしまい、やがて洋一の胸の中には虚無感が芽生え始めます。ふたりで静かに暮らすという裕子の期待にも応えられず、裕子は洋一のもとから離れていくのでした。

そんな時、堅気になると言っていた道夫は、大谷の組の金を持って美也と行方をくらまします。洋一は道夫たちを探し出し、二人で指をつめて金を返そうと海辺で話し合います。しかし、洋一が包丁を探しに行っている間に、道夫は松尾たちの手で処刑されてしまい、一人残された洋一は道夫との出会いやチンピラの日々を回想した後、銃を手に松尾のもとに向かうのでした。

STEP3 1984年版「チ・ン・ピ・ラ」

Photo by すもお

競馬のノミ屋で生活している、チンピラの藤川洋一(柴田恭兵)と梅沢道夫(ジョニー大倉)。小遣い稼ぎに時折、仲間とライブハウスで「銃殺」寸劇を見せる二人は、毎日が勝手気ままな自由人の生活を送っています。

洋一は暴走族にからまれたところを助けた長崎裕子と、道夫は美也(石田えり)という女と、それぞれつきあっていました。

ある晩、二人がいつも通りライブハウスを訪れると、仲間の太と木村が伊藤会の組員を巻きこみトラブルになり、殴る蹴るの暴行を加えられていました。しかし、その場は親分格の大谷(川地民夫)の口ききで助けられたのです。

STEP4

大谷に、呼び出された洋一は、本物のやくざにならないかと誘われます。大谷は、兄費分の道夫より洋一の方が器が大きいと判断したのです。洋一は組入りのために、大谷と挨拶まわりを始めます。道夫は、洋一を恨みこそしなかったものの、複雑な心境ででした。

そんな折、洋一の留守中に、彼が大谷から一時的に預かったシャブに裕子が手を出してしまいます。これがきっかけで、洋一はやくざになることを断念。しかし、裕子は洋一の思いやりを裏切るように彼のもとから去ったのでした。酒をあおる洋一に、道夫がノミ屋の大損で追いつめられ、預けた例のシャブを横流しし、大谷を刺したという悪い知らせが入ります。

STEP5

組員達は道夫を捕えるために動き出し、洋一はデパートの屋上で道夫を発見。「死ぬのが怖い」とおびえる道夫を見て、彼を絶対に死なせまいと決心した洋一は、仲間に車を用意させ、デパートの閉店を待ってエレベーターで地上に降りました。しかし、ドアが開いたとたん、目の前で銃口が火を吹き、道夫が倒れます。

二人を乗せた車が品川埠頭で停止すると、身をもたげる二人。銃を撃ったのは太で、お得意の「銃殺」寸劇でヤクザ達を化かしたのです。二人は船に乗って、日本を後にするのでした。

まとめ

後味がさわやかな「チ・ン・ピ・ラ」と、青山真治監督の映像でシリアスさが深まった「チンピラ」。どちらがお好みですか?

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

チンピラ
チ・ン・ピ・ラ