更新日: 2011-02-07 17:49:02

リセットボタンを押しながら電源を切る

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 2350

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

一昔前のスーパーファミコン、ファミコンは、リセットボタンを押しながら電源をきるという方法が行われました。これはなぜでしょう。

STEP1 ①ファミコン

ファミコンでは、リセットボタンを押しながら電源を切ったほうがよいです。
ファミコンでは、電源を切るときに、データを保護する機能が存在せず、
電源だけ突然切ると、データそのものに影響が及び、
セーブしたデータが消えてしまいます。

そのため、ファミコンでは、
リセットボタンを押しながら電源を切る必要があります。

STEP2 ②スーパーファミコン

スーパーファミコンでは、ファミコンとは違って、
電源を切る時にデータを保護する機能がついています。
よって、ソフトリセットを押す必要はありません。

むしろ、それによってデータが消えてしまうこともあるそうです。
注意しましょう。

STEP3 ③ニューファミコン

近年、ニューファミコンというものも発売されましたね。

これもやはり、ファミコンと同じく、
リセットボタンを押しながら電源を切ったほうがよいようです。
カセット自体の機構が問題なので、
特に説明書で推奨されている場合には、
リセットボタンを忘れずに押しましょう。

まとめ

名作がたくさんありますので、プレステなどに飽きたら遊んでみてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。