更新日: 2011-02-07 13:06:40

青春18切符の決まりは

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

青春18切符は、新幹線を除くJRを1日中使用できるフリーパスです。例えば、静岡~草薙を1日中行ったり来たりしてもOK。何往復しても、何度乗り換えてもかまいません。
定期券をご利用になった経験がおありでしたら、有効期間が1日、区間が新幹線を除くJR全線の定期券だと思ってください。

STEP1

乗れないのは、全てのグリーン席と、新幹線・特急・急行です。これらに乗る場合は、グリーン券・新幹線特急券・特急券・急行券以外に、乗る区間の切符が必要になります。例えば、ワイドビュー東海に乗って「車内で自由席特急券だけ買えばいいや」と言うわけにはいきませんから注意してください。なお、先ほど「定期券と思ってください」といいましたが、「定期券と特急券で利用できる」特急などであっても18切符は使えませんので、この点はお間違えなきようお願いします。

STEP2

普通・快速には乗車できますから、快速「アクティー」をはじめとした高崎線の快速「アーバン」や宇都宮線の快速「ラビット」などにもそのまま乗車できます。また、中央線の特別快速(略称「特快」)や青梅特快など、あるいは各線に走っている通勤快速(略称「通快」)など、種別に「快速」と名前が入っているものは何でも乗れます。

STEP3

乗れるのはJRだけですので、私鉄や地下鉄には乗れません。地下鉄とは、東京近郊ですと営団・東京都・横浜市が運営している地下鉄路線のことで、例えば横須賀・総武快速線の品川~錦糸町間などは地下を走っていますが、これらはJRの「地下区間」であって「地下鉄」ではないので乗車できます。

STEP4

ご注意頂きたいのは地下鉄東西線・地下鉄千代田線・りんかい線の3つです。東西線は中野(ラッシュ時は西船橋も)を通って中央緩行線、千代田線は綾瀬を通って常磐緩行線、りんかい線は大崎を通って埼京線とそれぞれ直通運転をしています。

これらを利用すると18切符の使用できない地下鉄・私鉄にそのまま乗ることになります。このときは降りるときに18切符を見せて精算してください。いけないことではなく、普段行われている精算方法ですから、怒られたりすることはあり得ません。

また、逆にこれらの線から直通でJRに向かうときは、中野・綾瀬・大崎といったJRとの接続駅までの切符を買って乗ってください。

まとめ

18切符は自動改札を通りません。改札ではたいてい一番端に駅員さんがいる改札がありますので、そこを通ってください。大きな駅などでは入口専用と出口専用に別れていて、どちらかにしか駅員さんのいる改札がないこともありますが、そのとき(出たいのに入口専用の脇にしかいないときなど)は、その駅員さんに相談してください。そこを通れるか正しい改札口を教えてくれます

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する