更新日: 2011-02-07 11:52:47

乳がんチェックは毎月1回

著者: onebou

編集者: hi'ilani

閲覧数: 171

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Yakinik

女性にとって胸がなくなるのは男性が思うより辛いものです。
自分で、毎月検査をしてみましょう。

STEP1

乳がんのセルフチェックは、月経が終わって1週間から10日くらいの間に毎月1回行うと良いでしょう。

先ずは、鏡の前に立ち最初は手を下げた状態で、次は手を挙げた状態でチェックします。
1 皮膚に湿疹や色が変わったとこがないか
2 両方の乳房の形に変化がないか、くぼみはないか
3 乳頭の位置が左右でずれてないか。陥没や変形がないか
4 腕をあげて、わきの下のリンパ線に腫れはないか。鎖骨あたりに腫れやしこりはないか。

STEP2

次に寝てみましょう。背中には、タオルなどを当てがいましょう。

1 調べるほうの手を挙げて、反対の手の指の腹で乳房の内側をふれてみましょう。
2 腕をおろし、指で乳房の外側をふれてみましょう。
3 手のひらで、乳房全体をチェック。
4 左右のわきのしたに触れて、リンパ節に腫れがないかチェック。
5 乳頭を軽くつまんで、血性の分泌物がでないか。

STEP3 異常を感じたら、早めに専門医を受診しましょう。

早期治療ができれば、乳房の温存も可能なことが多いのです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する