更新日: 2011-02-07 11:52:18

下腹部の鈍痛

著者: onebou

編集者: hi'ilani

閲覧数: 1020

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by PinkStock Photos!

下腹部の鈍痛や圧迫感などあった場合は何が考えられると思いますか?

STEP1

下腹部に鈍痛や圧迫感、腰痛などがある場合は子宮筋腫が疑われます。
子宮筋腫は30歳以上の女性の5人に1人がかかるといわれる良性の腫瘍です。

STEP2

子宮筋腫の症状で最も多いのが、過多月経で月経血が流れるように出てしまったり、塊が出ます。
下腹部痛、腰痛を訴えられることも多いのですが、これは子宮筋腫が大きくなっているために子宮がうっ血したり収縮がうまくいかなかったりすることで、起こる症状になります。

STEP3 ただ、下腹部痛は子宮筋腫以外にも考えられ病気もあります。

子宮内膜症、卵巣腫瘍など。
また子宮筋腫とまぎらわしい子宮肉腫という悪性腫瘍もありますので、
自己判断せず婦人科を受診しましょう。

子宮肉腫は、短期間に腫瘍が大きくなっていきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

89

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する