更新日: 2011-02-25 01:22:54

寝起きを良くする方法

著者: yucco72

編集者: イヤイヤイヤイヤ

閲覧数: 657

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by epSos.de

朝が苦手な人は多いと思います。

ここでは、寝起きをスムーズにするための方法を紹介します。

STEP1 人間の脳って明るくなると目が覚めるらしいんですよ。

起床予定の2時間前ぐらいから明るく光る目覚まし時計ってありますよね。

ベルは鳴らないんですよ。

とっても光るから脳が起きるんですって。

STEP2 私達日本人ってカーテンを閉めて寝るじゃないですか?

それって朝の光をさえぎってるわけだから、カーテンを開けて寝ると、朝、日の光で目が
覚めるらしいですよ。

私も試しましたが、確かに目は覚めます。

朝起きたら、日光に当たりましょう。体内時計がリセットされます

STEP3

レム、ノンレム睡眠の90分サイクルを考慮して4サイクル眠ってはいかがですか?

あと眠る前に軽い運動をするとよく眠れるそうですが、どうでしょうか?

90分ごとに繰り返される、レム、ノンレム睡眠のタイミングを目覚めの時に持ってくれば良いようです。

STEP4

つまり、睡眠時間を90の倍数360分(6時間)、450分(7時間半)にすれば、理屈的には快適な目覚め・・となるとのこと。

あと、経験的には寝る前のストレッチと、起きる時刻の部屋の明るさが目覚めを良くしてくれます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する