更新日: 2011-02-07 22:54:12

丸亀城(日本の名城)

著者: rakukou

編集者: rakukou

閲覧数: 392

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

「扇の勾配」と呼ばれる石垣がとても美しいのが丸亀城♪
築城当時の天守閣が現存するお城は日本で12あり、その中で丸亀城は最も小さい、小ぶりでかわいい天守なんです!

STEP1

●豊臣秀吉の信任が厚かった生駒親正が1597年に築城、5年で完成しました。
1615年の一国一城令によって破却の危機を迎えますが、藩主・生駒正俊は要所要所を樹木で覆い隠し破却から守ったそうです。

全国でも珍しい木造天守閣です♪

STEP2 ●大手一の門

大きな柱や梁(はり)でしっかりと組まれ、正門らしい威厳と風格を備えています
東側にある、出陣に際し武者を一堂に集めた桝(ます)形は、他には見られないほど大きなものです。

●見返り坂
傾斜が急で、時々立ち止まって振り返りたくなることからそう呼ばれています。

●丸亀城の石垣は、高さ約60メートル、日本一の高さです♪

STEP3

●「扇の勾配」と呼ばれる美しい石垣を守るため、石垣の清掃は陸上自衛隊善通寺駐屯地所属のレンジャー隊員が担当しているそうですよ!

STEP4 ●近隣見どころ施設

・うちわの港ミュージアム
・ニューレオマワールド

まとめ

丸亀城:香川県丸亀市一番丁
大人200円・小人100円

http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する