更新日: 2011-02-07 11:49:50

ひなまつりの始まりは?

著者: 栗鼠亀

編集者: 栗鼠亀

閲覧数: 615

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 栗鼠亀

ひなまつりの始まりはどのようなものなのでしょうか。

STEP1

ひなまつりは、季節の節目は悪いものが入りやすいため、厄を川に流すという「上巳節(じょうしせつ)」から始まりました。
上巳節は、旧暦で3月上旬にある巳の日のことですが、いつのまにか3月3日に固定されるようになりました。
上巳節は、中国からきた行事です。

STEP2

日本に入った上巳節は、人形に厄を移して流す「流し雛」と混ざって定着しました。
それがさらに、室町時代の頃に、流すのでなく飾る雛人形へと変わってきたのです。

STEP3

江戸時代には五節句の一つ、桃の節句として制定され、女の子の節句となりました。

※その他の節句は、1月7日の七草の節句、5月5日の端午の節句、7月7日七夕の節句、9月9日重陽の節句です。ひなまつりの桃の節句は、上巳の節句、重三の節句とも呼ばれます。

STEP4

雛人形は2月4日の立春以降、2月中旬くらいまでに飾りましょう。
片付けるのは3月中旬くらいまでで大丈夫ですが、早く片付けないと嫁に行き損ねるとも言われていますので、早め早めに片付けた方が安心なようです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。