更新日: 2011-02-07 22:49:09

松山城(日本の名城)

著者: rakukou

編集者: rakukou

閲覧数: 193

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Naoharu

愛媛県松山市にある松山城は標高約132mの勝山山頂に建てられた、松山のランドマークタワーです♪

築城当時の天守閣が現存するお城は日本で12しかなく、松山城もそのひとつです。

STEP1

●1601年に加藤嘉明が築城を開始。1784年に落雷により一度焼失していますが、幕末に再建された江戸時代最後の完全な城郭建築です。
また、「現存12天守」の中で唯一、築城主として瓦には葵の御紋が付されています。

天守をはじめ、6基の櫓、7棟の門、7か所の土壁が当時のまま現存しています。
(特に野原櫓は望楼型の二重櫓の現存としては日本でただ一つです)

STEP2 ●三大連立式天守

姫路城・和歌山城・松山城

日本で最後の完全な城郭建築(桃山文化様式)として、層塔型天守の完成した構造形式を示していると言われています。

STEP3

●1階には、鎧(よろい)をご自身で試着できるコーナーがあります。

日没から23時まで天守閣がライトアップ♪

松山城キャラクター「よしあき君」
松山城築城400年祭の時に登場。築城開始者加藤嘉明公をモチーフにしています。

STEP4 ●近隣見どころ

・坂の上の雲ミュージアム
・道後温泉
・奥道後ジャングル温泉

松山市内には明治時代のものを復元した「坊ちゃん列車」が走っています♪

まとめ

松山城 入館料大人500円・小人150円

http://www.matsuyamajo.jp/information/price/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する