更新日: 2011-02-06 10:49:57

さつま芋の皮にスジができてます。なおすには。

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 4355

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

今年初めてさつま芋を作りました。田舎なのでかなり大きい畑の為、さつま芋も沢山採れたのに芋と皮の間にスジ?ス?・・が入っている物があり

STEP1

原因はひとつにはサツマイモの栽培している畑が肥料分が多くあり樹勢が強い時にしわになりますしスが入ることがあります。もう一つは水分が多い畑でもそうなることがあります。樹勢が強くなるのが原因です。

STEP2

さつまいもは砂地か火山灰土のほうがいい物ができます。肥料は米ぬかだけで充分です。

STEP3

もう一つはサツマイモの苗がウィルス病に感染しているとしわが寄りスが入ります苗は少し高価ですがウィルスフリーといってウィルス病に感染していない苗が売っていますからそれを購入した方がいいと思いますサツマイモはウイルス病に感染しても症状が出にくいのですが芋の色が薄くなります。

まとめ

高畦にしてビニールマルチをするのもいい方法ですいもの付きがよくなりある程度樹勢が強くとも芋が良くなりますからしわは寄りにくくなります。植えるときなえの先端を土の中に埋まるように植えてくださいその方が芋が良く付きます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する