更新日: 2011-02-06 10:42:10

おひなさまに簡単押し寿司

著者: merry-marbo

編集者: merry-marbo

閲覧数: 434

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dèsirèe Tonus

おひなさまに簡単でかわいい押し寿司を作ってみませんか?子供たちに人気の押し寿司です。

STEP1

★いり卵を作る★

 卵3個を割りほぐし、砂糖大さじ3・塩小さじ1/3を加えてよく混ぜる。弱火よりやや強めの火にかけ、菜箸5~6本を使って絶えずかき混ぜながらゆっくりを火を通す。

STEP2

★そぼろを作る★

 ひき肉200g・酒大さじ3・しょうゆ大さじ2と・砂糖・水各大さじ1を入れて、よく混ぜ合わせる。弱火よりやや強めの火にかけ、菜箸5~6本を使って絶えずかき混ぜながら、汁けがなくなるまでいる。

STEP3

★酢めしを作る★

 ごはんに合わせ酢(砂糖・塩・酢)をいれて酢めしを作る。

STEP4

 プリンカップにサランラップを敷いて、
 ①酢めし
 ②いり卵
 ③酢めし
 ④そぼろ
 ⑤酢めし
 と順番につめていきます。
 全部つめたらサランラップでふたをし、上から少し押します。
 できたら逆さまにして、お皿のうえにのせます。
 上に、「桜デンプ」をふりかけたら、かわいい押し寿司のできあがり。
 

STEP5

 今回はプリンカップにしましたが、ハート型のケーキ型などに、サランラップをしいて作ったらハート型の押しずしが出来ます。
 いろんな型を使って楽しんでみてはいかがでしょうか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する