更新日: 2011-02-06 09:56:18

さつまいも作りに適した土のつくりかた

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 1477

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

家庭菜園で、さつまいもを作りたいのですが、はじめてなので、どうやって作ればいいのか?

STEP1

根本的に水田後のような水分が多いところは向きません。水分が多くなると芋は付きません。サツマイモの産地は多くは砂地か火山灰土です。排水をよくするのが第一条件です。

STEP2

砂地や火山灰土でも肥料は無肥料か入れるときも米ぬかを10アールあたりで多くても150キロ程度です。窒素分にして6キロ程度になります野菜後なら無肥料が原則です。

STEP3

普通植え付け間隔は45センチですが23センチでは細かすぎます畝は畝間70センチの高畝にしますし黒マルチをしたほうが収量は上がります。高畝にしたほうが排水性も図られます植え付け普通は横植えしますがこのとき苗の生長点がもぐるように植えたほうが収量があります。

STEP4

畝の下にわらを入れるのは窒素分の吸収よりも根に酸素を与える目的で行われていました芋は酸素がないと肥大しません。

まとめ

わらを入れるなら植え付け前に細かく切り土に混ぜればある程度窒素分は吸収されますが10アール分の稲わらで5キロ程度吸収されますが60日後くらいから徐じょに肥効が現れますから吸収は一時的です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する