更新日: 2011-02-07 00:59:41

春場所中止決定=相撲界が今、揺れている

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yamakk

大相撲=関取=野球賭博=八百長試合 
この何年間か相撲界は不祥事続きだ、そんな中、街角のインタビューに答えた大相撲ファンの中には、まるで自分の子供もをかばうようなコメントをせれていたファンの方もいらっしゃった。


STEP1

八百長疑惑に審議が進められる中、11人が関与認めず=調査をぞっこうするという日本相撲協会の発表。
さらに長期化になっていこうとしている、大相撲八百長問題
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会が設置した特別調査委員会(座長・伊藤滋早稲田大特命教授)は5日の夜、東京・両国国技館で会合を開いた、メールに名前が残るなどした力士ら14人の面談調査結果を分析し、十両の千代白鵬ら3人については関与したと判断した。
他の11人は面談で関与を認めていないという。

STEP2

千代白鵬と元幕内春日錦の竹縄親方、三段目恵那司の3人は、2日の臨時理事会で八百長への関与を認めていた。
 結果を6日の臨時理事会に報告する予定、この3人についても、まだまだ他の力士との関係などをさらに調査して行く必要があるとして、同日の処分決定は求めないという。

STEP3

調査委は14人に携帯電話と預金通帳の任意提出を要請し、メールの解析と調査には1、2カ月はかかるという。
伊藤座長は「本腰を入れて時間をかけて行う」と語っている、
夏場所(5月8日初日)の日程にもとらわれない考えを強調し手いる。
協会員全員を対象に記名アンケート方式の調査も実施したといわれているが、
新たな疑いについては「今のところ特定は難しい」とのはっぴうにとどまっている。 

まとめ

八百長を認めている3人はもとより、11人の八百長への関与を認めていない14人、相撲界、社会的な処分や避難は受けるであろうが、八百長は刑事事件にはならないという…金銭の関与や常習性がありながら、刑罰は受けることはない。

ファンの大相撲離れや、まじめに頑張っている力士たちへの責任、
大人としての責任をどう取っていくのだろう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

新聞
TVニュース