更新日: 2011-02-14 11:32:42

お家でジンジャーエール作ってみましょう=ホットも美味しいです!!

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 435

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yousukezan

辛口ジンジャーエールが大好きで家でも飲みたいと思いつくりました。
お湯で割ってホットジンジャーエールもおすすめです★

特に冬の時期、スーパー生姜パワーで体調管理しましょう!!

STEP1 ①ショウガを3ミリほどにスライスします。

(ショウガを効かせたい時はすり下ろす)

鍋にレモン汁以外全てをいれ、弱火で10分加熱します。

STEP2 ②煮立ったらレモン汁を加えてもうひと煮立ちさせ、

あら熱をとってからビンにうつします。(この際茶こしなどでこしてもOK)

STEP3

お湯で割ってHOTでもおいしいです。(寒い冬、朝やお風呂上がりに飲むと身体の芯からポカポカです)

氷を入れてソーダで割ります、レモンスライスを添えたりトニッウォーターで割るとほんのり甘みがあります。

まとめ

・辛口が好きな人は鷹の爪を細かく刻んで加えるとピリッと刺激があります。
・シナモや、クローブを入れる場合は粉末だと味がつくので必ず原形のまま使用すると、粉末のざらつきもなく香りがいいです。

http://okguide.okwave.jp/guides/17954こちらでも生姜パワーご紹介しております

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

すもおさんのコメント

2011/02/07 16:17:52

学生の頃、お金がなくてジンジャーエールを手作りしたことがあります^^
おいしくてビックリしました!
生姜がビリビリっときて、効くぅ~って感じですよね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

材料
ショウガ      200g 
砂糖       200g  
水 200g
レモン汁 1個
スティックシナモン 2本
クローブ 3~4粒
鷹の爪 2本