更新日: 2011-02-05 23:54:11

何をお供えする?

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 647

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

神棚・お地蔵さん・仏壇にお供え物をするとき、何をお供えすると良いでしょう。

STEP1 ①仏壇、お墓には

仏壇、お墓には、基本的には何でもお供えできます。
小さなお菓子や、故人が生前好きだった食べ物をお供えするとよいでしょう。

また、故人が好きだった銘柄のお酒、
煙草などをお供えする方もいますね。

よほど奇妙なものでなければ、
食べ物であれば何でも大丈夫です。
お供えしたものは、よく拝んでからその場で食べるとよいです。

STEP2 ②神棚には

神棚には、お米、水、塩をお供えすることが多いです。
お米は、炊いたものを専用の容器にいれてお供えするとよいです。

水、塩も毎日替えたほうがよいとは思います。
せっかくですので、新鮮なものをお供えしたいですね。
朝にお供えしましょう。
神棚からおろした後は、普通に食べても大丈夫です。

STEP3 ③お地蔵さん

お地蔵さんには、食べ物など色々なものをお供えして大丈夫です。
お賽銭をあげる方もいますね。

気持ちの問題ですので、
お供えは身近にあるもので大丈夫です。

ただし、道端のお地蔵さんに食べ物をお供えすると、
特に真夏などは少し危険な感じもしますね。

お供えして十分に拝んだあとは、
それをいただいてしまっても大丈夫でしょう。

まとめ

お墓などで食べ物をおきっぱなしにしていると、カラスがよってきますので、放置するよりはいただいてしまったほうが良いです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。