更新日: 2011-02-05 23:42:03

架空の時代の架空の街の物語「スワロウテイル」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 1001

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

架空の時代の架空の街の物語「スワロウテイル」

時代も舞台も架空のどこかで、
移民たちが行き場を求める姿を描いた
映画「スワロウテイル」を見てみませんか?

幻想的で、再生を求める人にも向いています。

STEP1

娼婦だった母を亡くし、知り合いをたらい回しにされた少女(伊藤歩)。彼女は、胸にアゲハ蝶のタトゥーを入れた娼婦のグリコ(CHARA)に引き取られます。グリコは歌手を夢見て「円都(イェン・タウン)」にやって来た「円盗(イェン・タウン)」で、2人の兄と生き別れになってからは娼婦を生業として生きてきたのです。

グリコからアゲハという名前を貰った少女は、同じ「円盗」のフェイホン(三上博史)やラン(渡部篤郎)たちが経営するなんでも屋「青空」で働き始めます。

STEP2

ある夜、グリコの客の須藤に襲われたアゲハは、隣室の元ボクサー・アーロウに助けられ、運悪く死んでしまった須藤の腹の中から、「マイ・ウェイ」が録音されたカセットテープを発見します。

同じ頃、中国マフィアのリーダー・リャンキ(江口洋介)は、行方不明の須藤が持ち逃げした偽一万円札のデータが入ったカセットテープを探していました。腕利きの殺し屋でもあるランは、仲間のシェンメイ(山口智子)からリャンキの情報をつかむと、テープの正体をつきとめます。

STEP3

大金をつかんだフェイホンたちは、グリコの夢を叶えてやろうとライヴハウス「イェンタウンクラブ」をオープンさせます。グリコの歌は評判を呼び、たちまち彼女は大スターとなりました。

ある日、アゲハは仲間のホァンたちと試した覚醒剤で意識不明になり、偶然通りかかったリャンキに助けられます。阿片街の医院で一命をとりとめたアゲハは、リャンキがグリコの生き別れの兄であることを知るのでした。

一方、フェイホンとグリコの関係を引き裂こうとしたマネージャーの星野(洞口依子)が、フェイホンの密入国を入国管理局に密告します。

STEP4

なんとか街に戻ってきたフェイホンはグリコのために身を引き、手切れ金を受け取ります。これにバンドのメンバーは激怒し、イェンタウンクラブは閉鎖に追い込まれてしまいます。

阿片街の医院でアゲハ蝶のタトゥーを入れたアゲハは再び偽札を使い、店の権利とバラバラになった仲間の気持ちを取り戻そうとします。

グリコの娼婦仲間・レイコから須藤が死んだいきさつをつかんだリャンキの手下・マオフウは、執拗にグリコを追いつめていました。

STEP5

フェイホンは彼女の救出に向かいますが、その途中で偽札作りの犯人と間違われ、逮捕されてしまいます。青空に逃げ込んだグリコは絶対絶命のピンチを迎えますが、ランがマオフウたちを一撃で全滅させます。

留置所で命を落としたフェイホンの遺体を荼毘に付したグリコとアゲハは、手に入れた大金もすべて灰にして、一から出直そうとするのでした。

まとめ

公開当時、CHARAらによってYEN TOWN BANDが結成され、劇中歌がヒットしました。またこの映画で共演したCHARAと浅野忠信が結婚、一児をもうけました。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

スワロテイル