更新日: 2011-02-05 22:59:12

朝、仕事モードの体に切り替えるコツ

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

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はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

朝からスパッと心身ともに
仕事モードへ切り替えられる
コツをご紹介します。

STEP1 集中力の要る仕事や大事な案件などは、頭の冴えている午前中に

こそ片付けておきたいものです。そこで、朝イチからエンジン全開
になれる、ちょっとしたコツをご紹介します。

STEP2

(1)通勤時間にお気に入りの音楽を聴いてモチベーションをあげる。
 
自分の好きな歌や、元気が出てくる「自分のテーマソング」を決めて
おきます。やる気が出なかったり、疲れている日は通勤時間にその
音楽を聴いて元気を奮い起こしましょう。

(2)朝イチのメールチェックと返信は10分間だけ。

 メールのチェックや返事を書いていたらあっという間に20分経過...
となるよりも、メールの返信には優先順位をつけ、始業時には10分だけで
切り上げるのです。重要案件に関する返事や連絡、前日の会議のお礼
メール、クレームへの謝罪などは何よりもスピードが誠意に繋がると
心得ましょう。朝一番にやるだけで「何よりも優先させました」という
気持ちが相手にも伝わります。時間を意識することで、脳も活発に動き、
仕事モードに変身です。

STEP3 (3)デスク周辺を5分だけ整理する。

 仕事に取り掛かる前に、5分だけデスク周辺の掃除や整理をしたり、
とりあえずファイルに放り込んでおいた書類をきちんとファイリング
し直したりします。次にやるべき仕事をイメージしながら、ちょっと
したルーティンワークでウォーミングアップしましょう。

(4)TO DOリストを確認する。

 前日に翌日分のTO DOリストを作っておき、朝、確認します。
優先順位を決めて、仕事の段取りをざっとイメージします。外出や
締め切りなどはメモや付箋に書き出して目に付くところに貼りましょう。
企画書や文書を作る予定があれば、前日のうちにタイトルだけ打ち込ん
だ新規文書やファイルを作って、デスクトップにおいておくと「昨日の
続き」から仕事に入れるのでオススメです。

STEP4 以上の項目とは反対に、

・日報を書く、経費の集計をする
・打ち合わせや面談
といった仕事は、午後に回した方がよい仕事です。ルーティンワークで
頭が冴えている時間をつぶすのはもったいないし、人に合うのは以外に
エネルギーを消耗してしまうし、午後に面談を入れておくと、それまでに
やっておかなければならない仕事が明確となり、集中力が増して、思いの
ほか仕事がはかどることにもなるでしょう。

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